ダイエット日記

【経緯】
元々私は幼少の頃から、デブ、ヤセの類型でいくと「ヤセ」に属するタイプであ る。実際大学の頃は55キロ前後をキープしていた。ところが社会人になりにわかに肥り始め、 特にここ一年くらいで加速度的に体重が増加し、ついに70キロを越えるに至った。最近 では外見上も顕著に目立ち始め、家族・友人・同僚から有言、無言の「外圧」を感じてい た。そうした状況の中、このままではいかん!その思いがついに男を動かし始めた。

当面の目標  65Kg

一度、ぶちあげたからには鉄の意志で実行する覚悟だ。 そんなわけで、今秋のテーマは「減量の秋」に決定。


【戻る】
2002/12/26(木)
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : ココイチ(ビーフカツカレー、卵サラダ)
夜 : ビール(500ml)、豆類

今日は先日の健康診断の結果が返ってきました。

軽度の貧血が見られます。偏食を避けバランスの良い食事(レバー・青野菜等)をとり、摂生に努めてください。
運動量が大いに不足しています。まずはあなたに適する運動を決めて、生活習慣の中にとり入れてください。

ふ〜ん。全くその通りだ、ちきしょう。しかし血液中のヘモグロビン値以外はいたって正常。心配していた コレステロール値や血糖値も基準内だし、肥満度も+1.1%(±10%未満が正常)と全く問題なし。 これだから数字ってやつはアテにならん

今日は電撃PS2を購入。以前30秒で読み飛ばせる雑誌と酷評した記憶があるが、よくよく眺めるとなかなかいい 雑誌ですよ。パソコン雑誌の体験版ソフトを入れるとゴミが残ったりして不愉快な思いをすることがありますが、 PS2だとそんな心配しなくて済みます。とりあえず「デビルメイクライ2」は間違っても購入する代物でないことが わかりました。これだけでコスト節約です。全国大会で電撃プレイステーション編集部代表のウドンスキーさんと対戦 した縁もありますしね。ああ、もちろん真保っちの名前が出ていることもお勧めする一因です。

体重 : 67.4Kg
体脂肪率 : 25.0

2002/12/24(火)
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 寿司
夜 : ビール(500ml)、豆類

今日はクリスマスイブ。
真保っち村はホワイトクリスマスでした。無事プレゼントも貰いました。ワーイ!やったぁ! ウ〜寒っ。
現実社会のほうでは閉店間際の寿司屋で一人黙々とお食事。 ウ〜もっと寒っ。

だってアレでしょ。ちいさい子供がいるとなかなか外で食事できないんですよ。ウチの真保っちなんか 落ち着き度ゼロなもんだから、とても外で落ち着いて飯食ってる暇なんかありません。この間も中華料理店で 哺乳瓶放り投げて見事に割っちゃうし。おかげで私は食事を中断して代わりの麦茶と哺乳瓶を買いにダッシュ。 久しぶりに走ったもんだから良い運動にはなりましたが・・・

まぁそんなわけで図らずも美食ウィークに突入中です。

体重 : 67.4Kg
体脂肪率 : 21.5

2002/12/23(月)
昼 : 一蘭ラーメン(+替え玉)
夕 : ココイチ(カキフライカレー、卵サラダ)
夜 : ビール(500ml)、豆類

カルドセプト全国大会も昨日で終了。今日は飛行機で帰福。福岡空港から高速バスで1時間ほどで引野口という バスセンターに到着。我が家は電車でのアクセスには不便極まりないのだが、このバスセンターが近くにあるおか げで福岡市内へのアクセスは割と便利なのだ。で、その引野口の近くに「一蘭」というラーメン屋があるので折角 だから寄ってみた。小倉にある店は1度行ったことがあるが、非常にシステマチィックな印象のお店である。最近 ではただ美味しいだけでは多店舗展開はできないのだろう。メニューのほうも餃子やお酒はなくて、ラーメンのみ で勝負しているという気合い充分。確かに美味かった。

肝心のカルドの全国大会の方は無念の一回戦敗退。後から考えたら手順を間違えたと反省することしきり。でも 恒例のオフ会で多くのセプターとお話することができて、これまでの疲れも吹っ飛んだ。優勝者のゆたか氏は 今回の私が出場した店舗予選4店舗のうち3店舗で顔を会わせている(何故か一度も対戦していない)。これまでの 発言や行動からロジカルセプターというよりテキトーセプターという印象を与えかねない同氏だが、カルドセプト への熱意と努力は人一倍もっている。カッパ氏の言葉を借りれば「庶民派チャンプ」誕生である。

妻は一足早く里帰りのため、実家に帰しているので現在一人暮し。ダイエットの方は歯止めが効かなくなりそうな予感。

体重 : 68.4Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/12/9(月)
昼 : ハンバーグ弁当
夕 : ちらし寿司、唐揚げ
夜 : ビール(500ml)、ケーキ

今日12月9日は私の33歳の誕生日。
真保っち村では動物友達から山のようなお祝いメールとプレゼントを頂きました。ふふん、これも俺様の人徳って ヤツかな・・・・我ながら寒ッ。すみません。ちゃんと妻からケーキとお寿司を作って頂きました。

それと今日はもう1つ嬉しい誕生日プレゼントがありました。なんとカルドセプトの 電撃カップで勝っちゃたのです。深く考えずに駄目元で作ったAIだけにまさに青天の霹靂といった感じ。

え、ダイエット?今日くらい飲ましてくれ。

体重 : 66.7Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/11/24(日)
朝 : ごはん、味噌汁
昼 : 八仙閣の中華コース
おやつ : ミスタードーナツ
夕 : カキ鍋
夜 : ビール(500ml)、肉まん

なんだか久しぶりの日記。昨日の岡山遠征でカルセプトの全国大会へのチャレンジもひとまず終了。 結果は振るわなかったが、ここ3週は毎週のように遠征に出かけ消耗していたので少し肩の荷が降りた という気がしないでもない。もちろん悔しいという気持ちも強いんだけどね。 現在「バイオハザード0」に逃避中。

夕方、真保っちと散歩に行こうと出かけたら、偶然松岡さん、TIOさん、FOX’さんと遭遇(ホントに偶然)。 本選へのスパーリングの帰りとのこと。ああ、彼らにとってはまだ道半ば・・・。苦しくも楽しくもあるカルド 道。本選まで体を壊さずに頑張って欲しい。

え?ダイエット。言い訳はしたくないが、ここのところカルドの遠征やら練習やらで 体重計にのるのも久しぶり。酒も飲んでるし、昼食も普通に弁当買って食べてる。よし、気を入れ 替えて明日から頑張ろう。そう明日から。

体重 : 68.1Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/11/6(水)
朝 : みかん
昼 : さわやか弁当
夕 : 野菜炒め、鮭、グラタンクレープ
夜 : ココア

今日は職場で栄養士のお姉さんとお食事会。要はさわやか弁当(600円)を食べながら「野菜をしっかり 食べましょう」というテーマで語り合おうというもの。ちなみにさわやか弁当とは以下のものでした。

さつま芋のキンピラ
ピーマンと高野豆腐のいり煮
切干大根のゴマ味噌煮
もやしのケチャプ酢あえ
ひじき入り煮込みハンバーグ
なすのマスタードあえ
オレンジ
ごはん

以上で724kcal。普通に弁当を買うと1000kcalを超えることもあるそうなので確かにヘルシー。 味のほうも悪くないし、量も丁度良い。これで食事が冷えていなければ言うことなかった。 クイズで和ませながら野菜の必要性を説く栄養士さんだったが、ウサギさんじゃないんだから 野菜ばっかりそんなに食べれないと正直思った。

体重 : 66.7Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/11/2(土)
昼 : テリヤキバーガーセット
夕 : 特性卵丼、カキフライ
夜 : ココア、肉まん

今日は午後から知人宅で「鉄騎」体験会。住宅環境との兼ね合いから購入に踏み切れなかっただけに しっかりとチェックしておきたかったのだ。ふむ、単なる箱物としてだけでなくソフトウェアとしても なかなかの出来である。「パンツァーフロント」もそうだが、男の子が雪合戦に臨む時のわくわく感が この作品にはまぎれもなく存在する。3面までしか進めなかったが、戦場設定も敵による奇襲や 威力偵察、強行突破などバラエティに富んでいる。難易度も結構高いのでコレ1本で半年くらいは遊べ そう。

その意味で2万円という価格は決して高くはないのだが、いかんせんその巨体を置くスペースが ない。足で操作するペダルもあるのでベストは机と椅子がある環境が望ましいのだがとても無理。 参りました、カプコン様。

体重 : 67.1Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/10/27(日)
朝 : ココア
昼 : カツ丼(大盛)
夕 : 牛丼、さんま、シュウマイ
夜 : ココア、ケーキ

今日は午前中はカルドセプトの練習。人と対戦することで少しは方向性が見えてきたような気がする。
午後は真保っち1歳お誕生日会。正確には10/29(火)だが平日私が帰る頃には間違いなく寝ているので 日程変更。そして昨日引き締めを決意した直後に訪れるケーキの罠。

体重 : 67.5Kg
体脂肪率 : 26.5

2002/10/26(土)
朝 : 雑炊
昼 : ピザ
夕 : カレー、チキン南蛮
夜 : ビール、お菓子

今日は車検とカルドセプトの練習。やはり今の車に換えてから維持費が馬鹿にならないことに気付く。かといって 買い換えるつもりは毛頭ないんだけどね。カルドセプトの方はコンジャラーにティアリングハロー持たせても 強打×強打にならないことやマッドマンとグースの相性の悪さなど新しい発見が幾つかあった。
最近気が緩んでいるのか食事の内容がかなりルーズになってきている。少し引き締める必要があるだろう。

体重 : 67.6Kg
体脂肪率 : 26.5

2002/10/24(木)
朝 : サンドイッチ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 焼きうどん

今日会社の同僚と話していたら貧血の話題になった。なんでもその方は毎日寝る前に500mlの缶ビールを 4本飲んでいたとのこと。で、心労に加えてご飯やつまみはあまり食べないので体重が40Kg台まで落ちたらしい(30歳 男性)。酒のみで貧血という共通項はあるものの私と全く正反対である。もっとも私の場合、飲むだけではもたないので しっかり食べてたからなぁ>ジャンクフード。

本日とうとうタヌキチへの借金を返し終わる。ちょうど5ヶ月になる。実はこのゲーム、無計画なローンで 家を建てるなとということを暗に訴えているのかもしれない。まったくその通り。

体重 : 66.8Kg
体脂肪率 : 25.0

2002/10/20(日)
昼 : 特製卵丼、カキフライ、コロッケ
夕 : 焼きそば、さんま
夜 : ケーキ、和菓子

今日は午前中会社の先輩のパソコンのハードディスクが不調ということで、起動ディスクで立上げて区間設定&フォー マッティング。お礼に和菓子をたくさん頂く。妻はゲロゲロで食べられないので昨日のケーキとダブルで私が処理班を 拝命。低糖ココアで頂く。全くもって仕方のないことである。

体重 : 66.5Kg
体脂肪率 : 25.0

2002/10/19(土)
朝 : リゾット
昼 : うどん、ケーキ
夕 : 特製卵丼、カキフライ、コロッケ
夜 : ケーキ

今日はまず朝一で散髪に行く。行きつけの散髪屋のおばちゃんはまほっちと同じ年頃の孫がいるので 育児や子供の成長のハナシを延々としていた。その後、諸事情にて新車の展示会に行くが、もうこの年に なると車に対するこだわりが薄れてきているのか全くときめかない。とりあえず一回りして帰る。さらに まほっちの誕生日が近いのでバースデイケーキの予約に行く。その際、誘惑に負けてショートケーキを 購入。甘いモノには弱いんです。

今日でダイエットを始めてちょうど1ヶ月。1ヶ月で 4.2Kgの減量に 成功したことになる。まず満足すべき 数字といえる。残り1ヶ月でノルマである65Kgをクリアしたい。

体重 : 66.7Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/10/15(火)
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 焼き飯、お吸い物

昨日は宇宙一リーグで完敗して落ち込む。地力の差に加えて調整の方向を間違えている気がしてきた。
今日は株価が反発して前営業日比で8万近く戻した。たまにはこんなことがあってもいいだろう。

体重 : 67.7Kg
体脂肪率 : 22.0

2002/10/10(木)
朝 : サンドイッチ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 焼きそば、若鶏の甘煮

今クールの双璧といえるドラマが始まった。なにも同じ時間帯にぶつけなくてもいいのに・・・ どちらかは生で観るしかないのか?とりあえず織田裕二&松雪泰子の方を鑑賞。

体重 : 67.6Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/10/9(水)
朝 : みかん
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : おかゆ、鍋焼きうどん
夜 : みかん

酒断ちにもそろそろ慣れてきた。寒くなってきているからかもしれないが、別にビールが欲しいとも 思わなくなってきた。いい傾向だ。
一昨日までバナナ、バナナといっておきながら最近みかんに変わりつつあるが、ひとつにはバナナが 切れたこともあるが、妻の実家から大量のみかんが送られてきたためである。ありがたや、これでビタミン Cを補給できる。

体重 : 67.5Kg
体脂肪率 : 22.5

2002/10/8(火)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 野菜炒め、南瓜の煮物
夜 : みかん

本日まほっち村にて化石コンプリートしました。最後は「Tレックスのからだ」。2ヶ月くらいこれが出てこなかったん だよね。

体重 : 67.9Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/10/7(月)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 特製牛丼、焼きサバ
夜 : みかん

カルドセプトセカンドエキスパンションで1枚コンプリート完了しました。最後のカードは「ムジナ」。

今日のテーマはなぜバナナかという点。いや、たいした理由はないんですが、2週間ほど前十二指腸潰瘍に よる大量出血で苦しんだ翌日「おもいっきりテレビ」をみていたら、胃痛にはバナナがいいとういうハナシを していたんです。アクシデントの翌日なもんでこれぞ天啓かと思ったわけです。実際には2日に1度寝る前に バナナをシェイクしたジュースを飲むといいということでしたが、ミキサーなんて便利なものはないし、そんな 面倒なことはしたくないので胃の中でシェイクすることにしました。元々胃酸過多なのでたいした差はないでしょう。

私は1度のめりこむとハマリやすいタイプなのでそれ以来とにかくバナナなのです。みのもんたが言うんだから 間違いないと思われます。

体重 : 68.3Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/10/6(日)
昼 : 特製卵丼、カキフライ、コロッケ
夕 : 特製卵丼、カキフライ、コロッケ、焼きサバ
夜 : ブドウ

いくらなんでも4食続けて同じメニューというのはアレかと思いましたが、やってしまいました。 さすがにそろそろ飽きてきました。

今日は念願の電動歯ブラシを買う。実は昨日自宅近くのベスト電器に行くも散々待たされたあげく 在庫なしとの宣告。で、今日会社近くのベスト電器で購入。最近ベスト電器に振り回されてます。 で、電動歯ブラシですが、くすぐったくて慣れるまでが大変です。加えて結構振動音が大きくて夜中に 一人で磨くのは憚られます。ただ歯医者のお勧め通りムラなく磨けそうな気はします。

体重 : 68.6Kg
体脂肪率 : 25.5

2002/10/5(土)
朝 : ごはん、味噌汁
昼 : 特製卵丼、カキフライ、コロッケ
夕 : 特製卵丼、カキフライ、コロッケ
夜 : ブドウ

最近妻のつわりがひどくて半ば寝たきりなので、自分の料理は自分で作ることにしました。 特製卵丼というのは卵2個を軽くスクランブルエッグ状にして醤油と共にご飯にかけるというもの。 卵ご飯だと生卵のため衛生面でちょっと気になるので軽く火を通します。これが実に美味いんです。 あまりの美味に夜も同じモノを作りました。ちなみにカキフライとコロッケはスーパーの惣菜売場 で買ってきたものです。

今日はまほっちを小児科に連れていく。外で裸足で遊んで足を虫に刺された模様。診療に際して体重を 測ってもらったところ、7.7Kg。これってこの年頃の平均と比べるとちょっと軽めなんです。お前は もっと太っていいぞ。

体重 : 68.8Kg
体脂肪率 : 24.5

2002/10/4(金)
朝 : バナナ
昼 : サンドイッチ
夕 : 焼きそば
夜 : 夕張メロン酒(250ml)

まほっち村設立当初からのメンバー「アモーレ」が村を離れました。最近おしゃべりしていなかったからなぁ。 今日は疲れたので寝ます。

体重 : 68.5Kg
体脂肪率 : 20.5

2002/10/3(木)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 肉じゃが、お吸いもの
夜 : みかん

今日は先日お話した食生活の続き。飲料関連。缶ジュースについては これまで日に最低1本(2本飲んでた時期もある)は飲んでました。主に 烏龍茶やコーヒーなんですが、帰宅時に車の中で缶コーヒーを飲むとい うのが習慣になっていました。まぁ1日頑張った自分へのご褒美といった 意味合いです。

また、最近では執務室にコーヒーサーバーが導入され、月1000円で 会員になっている関係上、毎日何杯か飲んでおりました、このあたり 自分でも貧乏性だなぁと思います。

皆さんご存知の通り、コーヒーというのは糖分、カロリーが高いんです よね。ビールもさることながら毎日の缶ジュースもボディーブローのように 体重増に効いてきたと自省しています。胃を壊したこともあり、最近ではジ ュースは日に1本、それも爽健美茶と 決めています。でもたまに缶コーヒーの新作が出ると手を出してしまうん だよなぁ。

体重 : 68.6Kg
体脂肪率 : 22.5

2002/10/2(水)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 野菜の味噌煮、酢豚
夜 : 白桃酒(250ml)

前々回の食生活をご覧になったか方はお気付きかと思いますが、まず正すべきは就寝前の酒とお菓子 なのです。毎日こんな食事だとそりゃ太るわと自分でも思います。加えて歳をとると体が硬くなりやすいの で新陳代謝が悪くなってしまって太りやすくなるそうです。そんなわけですから現在白桃酒(250ml)に 毎日抑えているのは私にとって凄まじき努力ということになります。某所では意思が弱いなどと失礼極まり ない発言もありましたが、私にとっては未知の領域に突入していると言って過言ではありません。

体重 : 68.3Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/10/1(火)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 野菜炒め他

今日は歯が痛かったので歯医者に行く。歯痛で食欲がないという予期せぬ事態に突入中。

体重 : 68.2Kg
体脂肪率 : 22.0

2002/9/30(月)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 鍋焼きうどん
夜 : 白桃酒(250ml)、バナナ

今日はまほっち村のくじ引きの日。勇んで臨むも1等の「黒のキング」は当たらず。「うめのぼんさい」や 「あらいば」はいらないって!昨日で運を使い果たした模様。

で、前回の続き。これまでの私の食生活を振り返ってみよう。平日はだいたいこんな感じ(独身時代)。

朝 : 食べない
昼 : 社員食堂の定食メニュー(工場の中にあるのでボリュームが多く、味が濃い)
夕 : 寮の夕食 or 外食
夜 : ビール(500ml)、お菓子

ここでいうビール(500ml)は最低ライン。通常はこれにプラスビール(350ml)は普通に飲んでました。 またお菓子というのはスナック菓子、チョコレートもしくはナッツ類です。金曜・土曜は 翌日が休みということもありビール1Lは飲んでました。ほぼ毎日こんな感じです。月に1回くらい 酒を飲まない日があったかもしれません。皆様、以降の話ではこのことを常に念頭に置いて頂きたいと存じます。

体重 : 68.8Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/9/29(日)
朝 : ホットドッグ
昼 : 生姜焼き弁当、たこ焼き
夕 : 焼きそば、豆腐
夜 : 白桃酒(250ml)、バナナ

今日は午前中は休日出勤。夕方から真保っちとベスト電器に行く。以前からこの店ではお得意様用のくじで 来店を呼びかけているがなんと今日はじめて当選した。当たるとは全く考えていなかっただけに賞品が何かも 覚えていない(笑)。後日自宅に郵送されるとのことである。

体重 : 69.4Kg
体脂肪率 : 25.5

2002/9/28(土)
朝 : ご飯、味噌汁
昼 : お好み焼き
夕 : 焼き飯、ロールキャベツ
夜 : 白桃酒(250ml)、バナナ

今日は社内研修のため、午後から出社。

で、昨日の続き。え〜運動の話。平日が駄目なら土日があるじゃないか?なるほどそういう意見もある。 だが、私のように基礎体力のない人間がいきなり土日に激しい運動をするというのはかえって体によくない。 数年前まではサッカー同好会に入っており、春秋は試合にも出させてもらっていたが、たかだか20分ハーフ の試合でも私にとっては猛烈にしんどい。また、サッカーは接触も多く怪我もしやすい。さらにはリーグ戦なので 減量程度の理由で参加しては皆にも迷惑がかかる。そんなわけで当時30歳にさしかかった私は同じく30歳でブ ルズを電撃引退したマイケル・ジョーダンにならいサッカー同好会を引退した。

以上が運動によるダイエットに対する私の結論である。それではこれまでの私の食生活に問題なかったのか? 次回はその検証に移ろう。

体重 : 68.7Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/9/27(金)
朝 : バナナ
昼 : サンドイッチ
夕 : 野菜炒め、鮭
夜 : バナナ

では前回の続き。果たしてこの私に運動による減量の機会はなかったのか?ない! かなりの確信をもって断言できる。まず平日の生活で運動を取り込もうとすると朝、 昼休み、帰宅後ということになるが、私の場合朝はもう絶対無理!朝早起きしてジョ ギングする?冗談じゃない。そんな暇あったら寝てます。

昼も同様。昼休みにサッカーやジョギングをしている方も社内にはいるが、私の場合 そんなことをしようものなら、その日はそれで終わりです。昼休みは食事をして寝る時間 なのです。

帰宅後の運動についても同様に厳しい。帰宅してから就寝までの時間というのは食事 をしたり、風呂に入ったり、ドラマをみたり、ゲームをしたり幾ら時間があっても足り なりくらい・・・。加えて私の場合は睡眠を取ること自体も大好きなので極力24時までには 布団に入っていたいのだ。

以上総括すると平日運動ができる人間というのはサッカーが好き、ジョギングが趣味 といった方、あるいはリタイアして時間があり余っている方であり、減量程度の理由で 毎日運動は続けられないものである。私などがそのようなことをするとかえって体を壊し てしまう。

体重 : 68.9Kg
体脂肪率 : 24.0

2002/9/26(木)
朝 : バナナ
昼 : 弁当
夕 : 親子丼、ししゃも
夜 : 日本酒(175ml)、バナナ

今日はカロリーメイトが切れていたにもかかわらず買い忘れた。したがって昼食は普通に弁当。もはやダイエット日記では なく普通のお食事紹介になりつつあるのはきっと気のせいだろう。

今日は帰宅時に 「カルドセプトセカンドエキスパンション」を購入。最初にストーリーモードをクリアしながら カードを増やしていく過程というのは何度やっても面白いものだ。とりあえず預言者の神殿まではすんなり 進む。そのせいか疲れたので今日はもう寝ます。昨日の続きはまた明日。

体重 : 69.6Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/9/25(水)
朝 : バナナ
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : おかゆ、うどん、かぼちゃの煮物
夜 : 日本酒(175ml)

この日記をご覧の方には食事制限をするより運動した方がいいんじゃないという意見をお持ちの方もいると思う。 ではなぜあえて私が食事制限の道を選んだか順を追って説明してみたい。 議論の前に私の日々の運動量を分析せねばなるまい。平日の運動量は大体以下の通りである。

社宅玄関〜社宅駐車場 : 20m
会社駐車場〜会社 :  100m
会社内での移動 : 400m
会社〜会社駐車場 : 100m
社宅駐車場〜社宅玄関 : 20m
 
おそらく幼稚園児以下の運動量ではあるまいか?っていうかただ歩いているのを運動と称していいものだろうか? 仕事柄致し方ないとはいえ、この生活を10年続けてきた。 毎年の健康診断の記入シートにも正直に申告し、機械から打ち出された人情味のない診断結果には「運動不足」 の4文字。言われるまでもなく分かっている。では果たしてこの私に運動をする機会はなかったのか?続きはまた明日。

体重 : 69.8Kg
体脂肪率 : 21.5

2002/9/24(火)
昼 : お土産饅頭1個
夕 : おかゆ、豚汁、鮭
夜 : バナナ

今日は当然出勤日。どうなることかと心配したが別に肉体労働をしているわけではないので、通常のデスクワーク 程度なら問題ない。ただトイレまでの距離を移動しても足先に痺れを感じる。完全復活はまだ時間がかかりそうだ。 昼食は別に抜くつもりはなかったが、単純に食欲がなかった。なんだかダイエットを始めてからひどく不健康な 生活に突入した様相は否めない。

ところで私の身長は173cmである。体重70Kgといえば肥満とはいえないという意見もあるが、私自身 筋肉質ではないので、お腹や首回りの肉が余計に目立つ。さながらカルドセプトの「ディジーズ」に似ている。 最近では昔買ったズボンもはまらなくなり始めた。今回の決起にはこうした事情があることを皆様にはお察し頂きたい。

体重 : 69.7Kg
体脂肪率 : 23.5

2002/9/23(月)
朝 : おかゆ、味噌汁
昼 : おかゆ、シチュー
夕 : おかゆ、シチュー、魚
夜 : バナナ

一晩休むと症状はかなり回復していた。おそらく薬の効果で十二指腸潰瘍の出血そのものは止まったようだ。 ただ大量の失血で手先、足先は真っ白になっている。とりあえず消化の良いものを食べ、鉄分を含むビタミン 材を飲んで血を増やすことにした。前日は病院に行くことを決意したが、とりあえず日常生活に支障がないので やめた。やはり病院は嫌いなのだ。

今回の原因を考えてみると一つ思い当たることがある。昼をカロリーメイトだけにした関係上、夕方頃から お腹がゴロゴロなっていた。おそらく胃酸が大量に出て胃や十二指腸潰瘍を傷つけていたのだろう。明日から 鉄剤と胃薬を併用する必要がありそうだ。

体重 : 69.7Kg
体脂肪率 : 27.0

2002/9/22(日)
昼 : 弁当(おにぎり他)
夜 : バナナ

今日は近くの公園でハイキング。住宅地の真ん中にある公園でかなり規模も大きく、3Kmくらいは歩いた。

帰宅後、異常に疲れたのでいよいよ体の衰えを感じたが、その後大量の血便と下血が襲った。そして激しい貧血 症状。隣に部屋に移動するのも苦しい状況だ。以前十二指腸潰瘍による出血で重傷貧血に陥ったが、その時も これほどひどい状態ではなかった。とりあえず秘薬「ガスター10」を飲み、横になって休んで明日病院に行こう。 今日は病院に行く体力もない。おそらく数日の入院療養の可能性もあるだろう。

2002/9/21(土)
朝 : ケーキ1切
昼 : トンカツのせ焼きそば、手羽先(5個)
夕 : シチュー、豆腐
夜 : 発泡酒(500ml)

今日のお昼は外食コース。元々八幡駅近くで営業していたちゃんぽん屋が社宅の近くで新装開店したので 行ってみる。人気の店だけあって2時過ぎでも行列が出来ていた。ちゃんぽん屋にもかかわらず、この店での 私のお目当ては昔から焼きそば。手羽先も含めて少々食べ過ぎてしまったが、たまの家族での外食くらい 思いっきり食べたいのだ。こんなとこまで切り詰めると人間わびしくなってしまうものだ。

本日は重大ニュースがひとつ。以前から生理不順と睡眠不足で悩んでいた妻が産婦人科に診てもらったところ なんと身篭っているとの診断。予定日は来年の5月16日。かねてから子供は2人以上欲しいと思っていた だけにもちろん嬉しいニュースであるが、あまりに突然のことなので驚いた。

体重 : 70.0Kg
体脂肪率 : 27.5

2002/9/20(金)
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 蕎麦飯、鮭、野菜の煮物
夜 : ケーキ2切、日本酒(175ml)

昨日の計測条件の続き。あの後、よくよく考えてみると同じ朝でもウンコ前とウンコ後では条件が違うことに 気が付く。でも私の場合、会社でウンコする習慣になっているので、朝家で計測するとウンコ前になってしまう。 あ〜悩ましい。神は何故、私にこんな過酷な試練を与え給うか?熟考の末、計測は夕食前に決定しました。

今日は妻の誕生日。ちょっと早めに帰社して予約していたケーキを取りにいく。バースデイケーキの中でも 一番小さいモノを注文したのだが、真保っちはまだケーキは食べられないので結局2人で消化するしかない。 それはもう始めからわかっていた罠。

体重 : 70.0Kg
体脂肪率 : 28.5

2002/9/19(木)
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 焼きそば、鮭
夜 : 白桃酒(250ml)

これまで夕食後に体重計測を実施していたが、朝昼とろくに食べないのでどうしても夕食に 比重が偏る傾向にある。そうした悪条件下での計測はアンフェアである。そう思い始めた 私は計測時間を朝に変更した。追い風参考記録とうわけだ。

しかし計測してびっくり、体脂肪率が一気に30%になっている。タニタの体重計・・・この先信用して いいのだろうか?

体重 : 70.4Kg
体脂肪率 : 30.0

2002/9/18(水)
昼 : カロリーメイト(2個)
夕 : 中華丼(丼2杯)

前日の昼食抜き決行にある程度の手応えを感じたが、やはり引きこもりの青年 ならいざ知らず、これでも一応社会人なので、午後のエネルギーを担保すべく カロリーメイトくらいは食べておこうと出勤時に購入する。

その夜、妻との会話
私「明日から弁当なしでいいよ」
(ここでダイエットの決意を表明)
「じゃあ家から会社まで歩いて通ったら?」
私「おいおい、会社まで20キロはあるぞ。朝5時に起きないと間に合わないじゃないか」
妻「じゃあ電車通勤にしたら?」
(これについては考えたことがないでもない。しかし、その場合会社に着くま でに体力を消耗し尽くしてしまう。都市圏では当たり前のことかもしれないが、 これまでマイカー通勤に慣らされた私にとっては正直ツライのだ)

この後、ハナシは妻の高校時代の体育の先生が走って通勤していたという話題に及んだが そんな基礎体力の違う人間と同列に比較されても困るのだ。

体重 : 70.9Kg
体脂肪率 : 25.0

2002/09/17(火)
昼 : 昼食抜き
夕 : 唐揚げ、コロッケ

この日はたまたま昼食時に食欲がなかったので、思い切って昼食を抜いてみた。 もともと平日の昼にそんなに食べる方ではないのでこれを機に減量を決意する。 やはり夕方になり、多少の空腹を感じたが、幸いにも連休明けということもあり、 お土産のお菓子3個に救われる。

体重 : 70.9Kg
体脂肪率 : 24.0

【戻る】